仙台のラーメン屋さん 自家製太麺渡辺様

こんにちは😃


今日は仙台の美味しいラーメン屋さん「自家製太麺渡辺」様を紹介します。


私的世界ラーメンランキング圧倒的1位のお店です。私は東京のお店を少々、そして宮城のお店を大多数の食べている程度ですが、このお店に匹敵する味を私は知りません。


仙台市泉区にあるのですが、メニューはラーメン(麺200g位)、ラーメン大(麺300g位)のみ。どちらも680円。トッピングは味玉100円と煮豚220円。


かなり絞ったメニュー構成です。


麺は太く、硬く、スープは煮干し、昆布などで出汁をとり、醤油ベースで仕上げている。


まずスープを一口。煮干し、昆布の旨み、そして様々な隠し味たちが完璧なバランスでスープに溶け込んでいる。麺をすすると、この太くて縮れた麺がゴワゴワと口に入り、固い食感が味わえる。うまい‥。麺がうまい〜、スープが美味い〜🤣止まらない〜!


メンマも出汁がしみこんで、味玉も、しっかりと仕込まれていて美味い〜。


あっという間に完食してしまうほどです。いや、量が多いので実際にはあっという間ではないのですが、気がついたら完食してしまっていたという感じです。


とにかく唯一無二の味。


かなり固めの麺なので、苦手な方もいるという噂は聞きますが、結構極端な方向性のラーメンなので、そういうこともあるのかもしれませんね。


ここで皆様に耳寄り情報をお届けします。


渡辺さんには裏メニューがあります。


それは、油そばです。


券売機で普通のラーメン券を買って、食券を渡す時に油そばでお願いしますと伝えると、300gか400gか聞かれますので、好きな方を答えればオーダー完了です。常連さんは、油そば300とか、油そば400という具合に一回でオーダーしています。


スープがなくなる分、麺をサービスしましょうという店主の配慮で麺が多くなるのですね。


この油そばもまた圧倒的に美味しく、麺がのびないので最後まで固いまま味わえること、そしてタレがまたうまい。


旨みとしょっぱさの絶妙なる組み合わせとでも言ったらいいのでしょうか。


いや、唯一無二の味ですので先ずは食べてみてくださいとしか言いようがないですね。


このタレと麺が絶妙に絡んで‥。


もう、何も考えられない‥。


油そばの店は多いですけど、全く味違いますから同列で考えない方が良いです。 異次元の油そばと言ったらいいのでしょうか。


営業時間 は11時〜15時、不定休、情報発信は下記のサイトにて行っているようです。


https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=2850&e=396&t=38#page_item14212


とにかく人気店なので、行列は絶えません。1時間くらいの待ち時間は覚悟しておいで下さいね👍回転は速いのですが、それでもこれくらいは待つことになりますね。


駐車場は14台です。車で並ぶときもあります。


自家製太麺渡辺さん、本当におススメです😆

f:id:mdskl:20181031175555j:plain